あずこの独り言

メンタル病んでいるあずこの独り言

まだ難関がある

包括の人が母と話した。

母は要支援1なので特養には入れない。

有料老人ホームなら入れる。

母は有料老人ホームへ入る方向に気持ちが向いている。

老人ホームと言ってもマンションと同じでただご飯の心配はないし、介護してくれる人もいる。

特養より費用がかかる。

20万かかる。母の年金では足りないから足りない分はうちが払わなきゃいけない。

それは仕方ない。

毎月5万足せば円満に暮らせるなら払うわ。


包括の人、一度電話を切ってすぐにかけてきた。

母が情緒不安定だって。

ニコニコして出迎えてくれたけど途中号泣しまた

激怒して、手をブルブル震わせて全身痙攣を起こした。

「これは情緒不安定です。もしものことがあってはいけないので近いうちに精神科の受診をお願いします。」って。


精神科に行かないものをどうやって連れて行くの?

病院に着いて暴れればスタッフが対応してくれるけど

玄関まで連れ出す、エレベーターに乗せる。車に乗せる。軽いお婆さんでも背中で暴れたら転んでしまうよ。

私、股関節が人工だから衝撃で外れちゃうのよ。

旦那に頼む?

うちの旦那を嫌いだからテコでも動かない。

手足拘束してでもしないと連れて行けない。

人権とかめんどくさいものにひっかかって手足拘束なんて無理でしょ。

危害を与えてるわけじゃないんだもの。


母はね、昔からヒステリックだからキーキー叫んだり

癇癪起こすことあったのよ。


でも精神科に連れて行かなきゃ。

考えただけで頭痛い。