あずこの独り言

メンタル病んでいるあずこの独り言

やっとこさで洗濯を干し終わった

11時に洗濯を始め11時半頃にはブザーがなっていた。

干さなきゃ干さなきゃと気になりつつも放置。

洗濯槽のなかでくちゃくちゃになって生乾き臭がただようかもしれない。

重い腰を上げ立ち上がろうとしたら、LINEが鳴った。

これでまた座ってしまったらまた干せなくなる。

LINEの相手はたぶん9割次女1割旦那だと思っていたから急いで洗濯を干してから読むことにした。

お陰で億劫だった洗濯物を干すのも頑張れた。



LINEの内容は1週間撮り溜めた『エール』の内容。


「歌手のオーディションで選ばれた男の子ジュノンボーイの子だって。顔はいいけど歌はイマイチだね」



「いいんだよ 歌より顔がまあまあならいいのよ 親が偉い人って設定だから」



「久志、付き人なのに王子様キャラ ウケる」



「いっくんはいつでも王子様だからいいのよ」



他愛のない会話。

でも気にかけてくれている気持ちが嬉しかった。

最後の最後に「ばあちゃん、もうこないかもよ。今日は電話がないから電話してみたんだけど。諦めた感じだった。『自分のことは自分でする』『謝って許してもらえるなら謝りたい』って。」


祖母を気にかけて電話をかけてくれて本当に娘に感謝している。


それと同時に謝りたいと言う申し出…

素直に受けて改心するのだろうか…

同じ事は繰り返すと思う。

かと言って私は拒否していていいのだろうか。

母とまともに話はできない。

考えただけで手が震えて、今うまくスマホの入力ができなくなっている。


今日はやって来ないということはわかったけど

これから先まだ長い。

母は長生き出来ると思う。10年は生きられると思う。ひょっとしたら20年それでも104歳


私は長く生きられるか自信がない。

自死はしない。

絶対。


ただストレスで心臓がやられるかもしれない。

もう半年以上血圧が上が160〜170下が110以上。

私低血圧で上が100越えたことなくて下も60ぐらいだったから…