あずこの独り言

メンタル病んでいるあずこの独り言

はてなブログからのコピペ 途中が訪ねて来たので動揺してブログを書いてしまった

朝、起きようとしたけど目が開かなかった。


旦那は「寝てていいから」と言ってくれたのでお言葉に甘えてしまった。


今日と明日、私は母の所へ行ってはいけない。


2日間無視しなさいって包括支援センターの人に言われた。お水は出るし、ご飯を炊くこともできるなら大丈夫よって…


実際、足元がふらつくと言いながら手押し車を押してスーパーに行ける。私の知らない時に行っている。私が買ってないおまんじゅうやみかんがあったのを知っている。それに夜中にトイレに行く時足取りが軽やかにさっさと歩けているのも知っている。私の前で演技をしているのかもしれない。


なのに


行かなくていいから行ってはダメと言われても


胸騒ぎが治らない。横断歩道まで回って渡るのが面倒で若い人みたいに車が来ないタイミングを見て横切ったりする。


撥ねられないか心配だ。難聴だし。


撥ねられて死んだら母より撥ねた人が気の毒。


そして一人で買い物に行かせた私。


世間から非難を浴びるのだろうな。


やっぱりいい子になろうとしている。



昨日、かかりつけ医に相談しに行った。


精神科を受診させるためにも紹介状をもらってきておいてくださいって包括の人に言われていたので行くかどうかわからない紹介状を貰いに行った。


現状を手紙に纏めて。



主治医はふんふんって読みながら、「大変だねー!認知症の可能性があるよ」


心配しているようで全くひと事という感情しか見えなかった。


10年ぐらいお世話になっている。


介護認定の時毎回やる長谷川式認知症テストも


最初のうちだけでここ最近はテストはパスだった。先生との会話で普通だからと先生がめんどくさいから。


毎年の介護認定で認知症の疑いを微塵も思っていないのに認知症じゃないかと思うのって変じゃない?自分が手を抜いたってこと認めちゃうんだよ。


結局、病院に絶対行かない人に紹介状は出せない今日書いて1ヶ月後に行ったら貰った先生は気分悪いよと。


お金の無駄だから貰わなくて良かったけど。



11時から11時半にはお昼を届けていた。


12時を過ぎても持ってこないお昼。


どう感じるだろう。


電話は繋がらない。孫にかけてもとぼけるばかり。



2人の娘(孫)は結婚していたり、仕事の関係で一人暮らしをしているのだけど私と母のこうゆう状態はもう何年も前からだから知っているけど


着信拒否や公的支援などに相談することを教えてくれたのは次女で色々調べて的確な回答をくれるので頼りにしてしまった。



昨日LINEでのやりとりの中で変な夢を見たと言ってきた。


私がつまずいた瞬間私は溢れんばかりの噴水のようなおしっこをしたそうで、それはホースから出る水のような勢いと量。


その私のおしっこを全身に浴びた夢をみたそうだ。



これは笑い話じゃなくなにかメッセージがあると思ったので調べた。



.他の人の尿を見る夢


誰か他の人のおしっこを見る夢は、

その人が抱えている悩みや問題に巻きこまれる恐れが。


普段あまり関わりがない人なら、

しばらく距離を置いたほうがよさそうです。


もし、毎日接する人でも、

なるべく適度な距離感を保つように心がけましょう。



そうゆーことだ


うっかり私も毒親になるとこだった。



今朝は頭痛はないから気分もまだいいほうだけどアプリでは…

1枚目は今朝10時

2枚目は母が訪ねてきた直後